なかもず労働組合

主に自転車とか

クランクを楕円に換えました

 

フロントシングル最高やん!

でめっちゃTADA259乗りまくってます

 

ギアクランクのホワイトインダストリー

特に不満もないんですが、楕円リングを試してみたいという理由で

あと、もうちょっと軽くしたい…(←不満)

ギアクランクをオークションで安くで転がされていたROTOR ALDHU 3Dにアップデートしました

 

ROTOR ALDHU インストール

f:id:nakamozux:20201009165157j:plain

はい

艶消しブラックも白いTADA車に合ってるなぁ

オークション中古品にしてはめっちゃ綺麗です

(代理店定価の半額以下だった)

 ナローワイドなのでチェーントラブルも無いので最強

 

チェーンリングは38Tです

後ろが11-36なんで、これで十分かなと

 

ダイレクトマウントで38Tより小さい歯は無いので

これ以下のギアを取り付けたければスパイダーマウントを別に買わないといけないです

 

クランクの重さ比較

 f:id:nakamozux:20201009165145j:plain f:id:nakamozux:20201009165605j:plain


WHITE INDUSTRIES VBC (44T)+BB

591.5g+304.0g=895.5g

 ホワイトインダストリーの重量ってあまり見かけないから貴重なデータかも

 

 

f:id:nakamozux:20201009165150j:plain

ROTOR ALDHU 3D+BB

 623.5g

 

約259gの差、大したこと無いけど軽量化は成功

 

インプレ

f:id:nakamozux:20201009165737j:plain

淀川河川敷

500kmぐらい走った感想は

えっ?!これ楕円???体感、真円と変わんねェんだけど?

って感じでトータルでの効果は特段感じませんでした。

 

しかしながら、斜度のキツイ坂で引き足が若干軽くなった感じがします

(気のせいかもしれない)

 

普段一緒にゆるポタする友人達は少し速くなったと言ってましたね

(多分気のせい)

f:id:nakamozux:20201009165819j:plain

とびしま街道

しばらく、楕円楽しんでみます